ひと足お先にひな祭り~♪
今日はお友達と芦屋~御影
ミニツアーに行って来ました。
今日の日記は長いよ~。
お暇な方だけどうぞ(笑)

先ずは芦屋にあるヨドコウ迎賓館
高台にあって見晴らしは最高!






今、雛人形展をやってます。
百年の歳月を超えた雛人形
それはみごとなお雛様でした。
花観人形は動きのある素晴らしい物でした。
写真撮影禁止なのがとても残念です。
中でも珍しかったのは大礼服を纏った
明治天皇と昭憲皇太后の見立雛でした。

花嫁人形と調度品も素晴らしかったです。
お布団のセットも可愛かったなぁ♡


次はnanna カフェで早めのランチ


初めに小鉢が沢山出て来ました。
どれも美味しい♪





次はメインの季節の天ぷら
これも美味しくて、幸せ♡

ふきの天ぷらって食べたことあります?私は初めて食べました。

デザートはこちら


これだけついて、1700円ですよ!
安いです~

それにお店の雰囲気もとっても
おしゃれでいい感じ♪


また行ってみたいです。

次は弓弦羽神社








こちらの神社の絵馬は何と言っても
冬季オリンピックの羽生弓弦選手を
応援する絵馬が、たっくさん並んでました


おみくじも色んなのがあって
私はこれを買いました

可愛いでしょ♪


中にはおみくじとパワーストーンが入ってました。
どちらもお金が入ってくるとか…
やったーーー!

最後は、お友達のお家でひな祭り~♪
お友達のお家に飾られたお雛様たち



こちらはお友達とお母様の
手作りの立雛です。





今は亡きお母様は絵がとても
お上手で家の中にはそれは素晴らしい絵が何枚も飾られていました。



さて、ひな祭りの始まり~



こちらのお皿の絵もお母様が書かれたものです








茶器にもお雛様が…

お抹茶もとても美味しかったです。

Oさん、おもてなしありがとうございました。

お腹も心も満腹の一日でした。
明日は莉帆ちゃんの初節句の
お祝いに行って来ます。


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

パッチ大好きさんへ
昨日はとても暖かくて、観光日和でした。
お雛様って100年経っても何年経っても
素敵ですね♡
マンションの工事、長いですね~。
早くきれいになるといいですね。
No title
こんばんは(*^_^*)
素敵な一日だったのですね!
弓弦羽神社 行って来られたのですね。テレビで見ました~
お友達のお宅も凄い~おもてなしも・・・
我が家は、お雛様も出さず、お雛祭り感まったくナシです。
マンション工事の為、ベランダの物が部屋の中でグチャグチャ状態、
お雛様飾る気にもなりません。(本当はめんどくさいのも、有りますが(笑)
プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: