ボンチャンのために・・・
お稽古で最後にササッと説明した
シュシュの作り方をもう一度説明しますね。

思い出せるかな?

材料)10cm×65~70cm位の布
木綿よりナイロンが入ったものやサテン地の
方が張りが出て向いていると思います。

平ゴム20cm 幅は6コールを使用
(なるべく強度の強いもの)
100均のは弱いものが多いです。

まず長い方を中表に二つ折りにして端から1cmの所を縫う

20130805 202850

縫い代を開いて

20130805 202911

裏返し、上の布を中央に折り曲げる

20130805 202944

20130805 202957

下側の布同士を中表に重ね縫い代同士を合わせて待ち針を打つ

20130805 20042


20130805 203057

ここからミシンデ縫い合わせて行きます

20130805 203121

10cmほど縫えたら中の布を引っ張ります

20130805 203531

再び中の布を縫いこまないように中央に押しやりながら縫っていきます

20130805 203306

この作業を繰り返して最初の縫い目の所まで来たら
5cmほど残して糸を切る

(この部分の画像が見つかりません^^;)

あきぐち5cmの所からゴムを通してしっかりと結び
空き口を閉じるとシュシュの出来上がりです。

思い出せましたか?

初めての人にはこれを見ただけでは
意味が分からないと思いますがこの方法で
作ると表に返す必要が無く、5分でシュシュが完成します。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ







関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ボンちゃん♪へ
思い出してくれたみたいね(^_-)-☆
ハワイアン風・・・楽しみ~♪
持って来て見せてね。
ありがとう~~39!(ベー様風)ww
わかりました!ばっちり!最初小さい生地でやってたんでぐるぐる変になっていったけど、、もうばっちり~~~!後はあんなにかわいい生地があるかどうか~~~。。でもパウスカートの残り布でハワイアン風作ろうかな???
うまく出来たら持って行きますぅ~~(ってできるんかいな??)
プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: