バネポーチの作り方 その2
昨日の続きです。

その6 表に返します 

表に返して、返し口を閉じる所まで書きましたね。

次に消えるマーカーでラインA、Bを中袋と表布の
つなぎ目から2センチ間隔で引きます。

bane13.jpg

ラインAの所を山折りにして中袋を本体の中に押し込みます。
次にラインBの所をぐるりと一周縫います。
この時にもバネ通し口の縫い代が両方に開いているか確認してくださいね。

bane15.jpg

ここが縫い終わったら本体は一応完成
後はバネを差し込むだけです。

bane16.jpg

その7 バネを通して完成

バネは一度はめてしまうと外せません。
なので、上下を必ず確認してはめてくださいね。

bane17.jpg

画像のように蝶番のチョボが出ている方が上になります。
バネの先の角が布に引っかかって入れにくい場合は
マスキングテープやセロテープで保護すると入れやすいです。
(マスキングテープだと後で剥がしやすいです。)

差し込むときは両方一度に入れるのが良いです。

bane18.jpg

止める時にもう一度上下があっているか確認してね。

bane19.jpg

両方のバネをはめ込んで上からビスを半分ぐらいまで
手で差し込みあとはペンチで最後まで押し込んだら完成です。

bane20.jpg

bane21.jpg

説明不足のところや、ひょっとしたら間違えている所が
あるかも知れませんので、お気づきの点やご質問を
コメント欄に頂ければ嬉しいです。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: