バネポーチの作り方 その1
お待たせしました。
バネポーチの作り方をアップしますね。

<用意するもの>
bane2.jpg

全て縫い代込みの断ち切りサイズです。

表布A 縦11cm×横15cm
表布B 縦12cm×横15cm
表布C 縦11cm×横15cm
中袋布 縦22cm×横15cm
片面接着キルト芯(薄手)縦20cm×横15cm
(無ければ薄手のキルト芯でもOK)

口金(バネ)幅1cm 長さ10cm 1本
飾り用のレースか山道テープ 15cm 2本
好みでタグやアップリケ、ボタンなどの飾り

作り方 


その1 表布A,B,Cをつなぐ

表布A、Bを中表に重ね縫い代1cmで縫う。(写真Dのライン)

次にBにCの布を中表に重ねて、同じようにEのラインを縫う。

㊟ 縫い代は全て1cmで、
縫い終わったら縫い代は開きます。


bane3.jpg

その2 接着キルト芯を貼る

bane4.jpg

上下5cmを残して中央に接着キルト芯をアイロンで貼ります

bane5.jpg

その3 飾りをつける

bane6.jpg

表にレースやタグ、ボタンなど好みで飾りをつけます。

その4 中袋と表布を縫い合わせます。

ここから少し説明しにくい所ですがよく読んで下さいね。

飾りがつけ終わったら、表布と中袋用布を中表に
合わせ上から1cmの所を縫います
(赤い点線の所)

bane7.jpg

次に上の写真の赤丸同士を重ねて
先ほどと同じように1cmの所を縫い合わせます。

bane22.jpg

その5 脇を縫います

中袋と表布が繋がったら中袋同士、表布同士が
中表に重なるようにたたみ方を変えて
縫い目同士がずれないように待ち針で止めます。
(赤いラインの所4か所です。)

bane9.jpg

次に下の写真の黒い横ラインの所に印をつけます。
②←この数字はcmを現しています。
②は2cm④は4cmです。

bane11.jpg

印をつけたら赤のラインの所を縫います。
(返し口、バネ通し口は縫わないで開けておきます)

縫い終わったら、縫い代部分のキルト芯の
接着部分を剥がして切り落とします。

この時、キルト芯だけを切り、布を切らないように注意してね。

bane12.jpg

その6 表に返します 

返し口から表に返し、返し口を閉じます。

344.gif


長くなったので続きは次の日記で・・・
さっき、せっかく書いたのに戻るボタンを
間違えて押したら全部消えてしまったのよ(/_;)
また消えると恐いから、この辺で一度アップします。
続きはまた明日。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ボンちゃん♪へ
ボンちゃん♪こちらこそありがとうございました。
楽しかったです~♪

今回アップしたレシピはこの前作ったのと少し変えています。
この作り方でもう一度作って見られてはいかがでしょう?
わ!待ってました
出来るかなぁ~~
今日はお疲れ様でした!今週末例の二人+一人と会い、その時に次回の事きめさせて貰おうと思ってま~す。楽しみ~~♪
しかし~~こうやって見ると本当に自分でしたの?って思う。。。あの時は教わりながら訳わからずやっていたけど、、、もう出来ないかも~~~(笑)
プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: