トートバッグの準備
先日の授業でオリジナル型紙を使って
『オリジナルバッグ』を作る作り方を指導しました。
(キルトジャパン3月号の型紙を使用)

同じ型紙を縮めたり切り開いたりして、自分だけの
オリジナルバッグを作ってみましょうと言うのが
今回のテーマです。

皆さんは今、講師科のタペストリーの制作中で、
バッグを作る余裕はないと思うので
作り方のみを勉強していただきました。

私も丁度A4サイズのファイルがスッポリ入る
トートバッグが欲しかったので、
作ってみることにしました。

まずは型紙をA4サイズが入る位に修正しました。
それからデザインを決めて生地を選びます。

今回は、使いたかったカットクロスが大柄なので
細かいパッチワークはせずに切り替えを
入れるだけにしました。

しかーし、ここで問題が発生。

カットクロスが足りない・・・(-_-;)
仕方なく、後ろ側は違う生地を使うことにしました。
(リバーシブルという事にしておきましょう)image24.gif

で、選んだ生地がこれ ⇓

IMG_7762_20130814115837988.jpg

このハワイアンのようなモラのような、
この生地がお気に入りです。

だけどなんとなくモッサリしていますね。

それで、レースを付けることにしました ⇓

IMG_7760_2013081411584390e.jpg

こんな感じ♪
ちょっと、可愛くなったでしょ?

sewing4.gif
 明日は、ピーシングとキルティングまで
できるといいんだけどな・・・



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ







関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

erikoさんへ
ありがとう。
連休中はあまり縫えなくてまだ完成してないけど
頑張るねp(*^-^*)q
カシスさんへ
3連休も終わりましたね。
そちらの方はお盆にあたるのでしょうか?
関西は8月がお盆だけど・・・
こう暑いと外に出るのも嫌ですよね。
No title
生地が足りないから違う生地で…ってことなのに、色目のよく似たいい生地がでてくるってすばらしい!
できあがりが楽しみです(*^。^*)
No title
その配色すきです~~
暑くて3連休ダラダラ過ごしています
プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: