スマホケース
今月の自由クラスの作品はスマホケースでした。
5種類のキットを作ってその中から選んでいただきました。

皆さん可愛く出来ました。
アップが遅くなってすみませんm(__)m

スマホケース

家に帰ってすぐに2つ目を作られた方もいます。
家族みんなのスマホケースを作ってあげてくださいね♪
終活
先週の水曜日から風邪を引いたようで
ずっと家に籠っていました。
どんだけ~って言うくらい寝てばかりいました。
やっと昨日くらいから良くなってきて
今日はお友達と約束していた
「終活」のセミナーに参加してきました。

終活

お目当ては無料の会席ランチでしたが、
なかなか面白いセミナーでした。
例えば、危篤時に慌てないように前もって
連絡する人の電話番号をリストにしておく事
遺影写真を決めておくこと。
印鑑を忘れないこと。
それから、あらかじめ葬儀屋を決めて
どういう式にしたいか、予算はどれぐらいにするか・・・
打ち合わせをする時、葬儀社は相手を見て
値段を吹っかけてくるので、絶対に予算を言わない
寿司屋と一緒だね(笑)
あと、見積書は追加料金が出ないものにしてもらう事
見積りでは50万であっても後から
あれこれ予算外の物を進めてくるらしいので
全て断る事!などなど、いろいろ教えていただきました。

お昼までご馳走になったけど、こちらは全て無料で
強引な勧誘も何もなく、とても親切な所でした。

セミナーが終わってから、ちょっとお茶でも
ってことになり、京橋にあるパンケーキのお店mogさんへ行って来ました。

モグ

いつもはスゴイ行列なんだけどたまたま空いていて
30分ほど並んだだけで入ることが出来ました。
私たちが帰る頃にはいつものように行列が出来てました。

たかがパンケーキになんで行列が・・・?って感じでした。(すみません)

さて、明日からまたチクチクに戻ります。
イースターのアレンジ
今日もラインの館で日比谷花壇さん主催の
プリザーブドフラワーアレンジメントの
講習会に参加してきました。

今月はイースターの鳥の巣のアレンジです。

2014311みかん1

いかがですか?
今日のポイントは全体的に丸く作るです。
最後に藁や茎を突き刺したりして
鳥の巣っぽくなるようにアレンジしています。

レッスンが終わって今日は北野坂を少し下った
所にあるレストランでティータイム_cake.gif

20143111_20140312002452a33.jpg

私はいちごのクリームケーキと蓮茶を頂きました。

とっても美味しかったです。

今日の北野は暖かくて、道の花壇には
チューリップの鉢植えがとてもかわいかったです。

ちゅーりっぷ







ちょっとお散歩のつもりが…
今日はめっちゃ寒かったですね。
確定申告、無事に提出して来ました。

昨日は朝から医療費の計算をして、
確定申告の用紙とにらめっこ。
だんだん頭が痛くなって来たので、
気分転換に友達を誘ってウォー
キングに出かけることにしました。

いつもなら30分コースなんだけど、
お天気も良かったので1時間コース

…のつもりが気がつけば
なんと3時間もブラブラしてました(^^;;

大阪城の梅林では梅の花がとてもきれいでした。


そのあと、豊国神社へ



地元なのに、いつも素通りしてました(^^;;

そのあと、大阪城を出て
クリスタルタワーの21階へ



車がすごく小さく見えました。

暫く景色を眺めてツインタワーへ移動

中庭では以前から欲しかった
電動アシスト自転車の試乗会を
されていたので乗せていただきました。

自転車自体は重いけど乗ると楽ちん♪

お土産にボールペンいただきました(^o^)/

ツインタワーの中に入るとパナホームのイベントが開催中

招待券も無いけど、おばちゃん
二人なら恐くない。

うちのマンションも築15年だし、
そろそろリフォーム時かも。

コンロが3つ横に並んでるキッチンや
収納が沢山できる洗面台欲し~



取り敢えずパンフレットだけ頂いて来ました~♪
お土産にカステラを頂きました(^_^)v
めっちゃラッキー☆

そろそろ帰らなきゃ!と言いつつも
やっぱりお茶ぐらいねー



いちごミルクコーヒーです。
これがまた美味しかった(^O^☆♪

来週もがんばろ
今週は遊びに行ったり買い物したり、
レッスンをしたりお食事会に行ったり・・・
いろいろ忙しかったなぁ。

今日も午前中は母と買い物に行き、
午後は懐かしいお友達に逢いに行って来ました。

・・・と、いう事で溜まっているのは

家事と疲れ~

image26.gif



明日は出かけないで、これを頑張って仕上げなきゃ

確定申告





当分はもう買わない…たぶん
今日は久しぶりにあべのキューズモールに行って来ました。


ちょっと買い過ぎました

ABCクラフトに入るや否や
すぐに目に飛び込んで来たのが
プリザのアレンジ
作りたい♪作りたい♪
それで買ったのがこれ⇩


袋から出すとすごいことになりそうなのでこのままパチリ!
先にレジをして、預かって頂いて
次は目的のパッチのコーナーへ

ここではカットクロスや持ち手などなど


こんなに買ってしまいました。
買うのはいいけどちゃんと
作れよな(心の声)

時計を見ると1時を回っていました。

何だか疲れたので甘いものでも
食べようかな?とお向かいの
甘党の店まえださんへGO!

あれ?甘党のお店なのに
私の大好きなにゅうめんが
あるではありませんか‼︎


と、言う事でにゅうめんに決定。

デザートはやっぱりこれ!

小倉ソフトクリーム
中に小豆が沢山入ってました。

お腹も満腹になったところで
次は東急ハンズへ
3月でポイントが流れるので
それを使うのが目的
ここにも可愛い手芸屋さんが
入ってるのでちょっと
寄って行くことにしました。

500ポイント分だけ使うつもりが


こんなことに…

もうしばらくは手芸屋さんには
行かないでおこう…と思いました。

荷物は重たかったけど楽しかった~♪



スマホケースの準備中
スマホケースの布選びを
していたら、段々目が冴えてきた。
12時を回ったけどまだまだやるよ♪
ここでやめたら意欲が無くなるからね。
明日のお弁当作れないかも…



生徒さんのリクエストを聞きつつ
考えてると楽しい♪


ただいま裁断中
初節句
今日は莉帆ちゃんの初節句です
先日、松屋町へお雛様を買いに行って来ました

anigif_2014030323284655e.gif

最初は親王飾りを買う予定で行ったのですが
のんちゃんの希望でこのお雛様に決まりました。

今日は莉帆ちゃん(4か月)の初節句の
お祝いにお呼ばれしてきました。

初節句

人見知りが始まった莉帆ちゃんは最初は
ぐずっていましたが、パパが帰って来ると
ご機嫌になって、やっと記念撮影が出来ました。
のんちゃんも終始ご機嫌♪
雛ケーキもちらし寿司も美味しかったよ^^

今日のおまけ

昨日、買って来ました♪

お買いもの322

可愛いクッキーを見つけたので
のんちゃんに買って帰りました。
家に帰って開けてみると
クマさんが見事に割れてました(/_;)

okaimono321.jpg

芦屋のおしゃれな100均で見つけた
ビンやリボンたち
ハンドメイドに使えそうimage25.gif

お買いもの323

帰りに大丸のサンタ・マリア・ノヴェッラで
買ったザクロシャンプー
すごくお気に入りです。
いつもネットで安いのを探して買っていたのですが
どこのお店も在庫切れだったので大丸まで買いに行って来ました。

今日はこれでおしまい。

ひと足お先にひな祭り~♪
今日はお友達と芦屋~御影
ミニツアーに行って来ました。
今日の日記は長いよ~。
お暇な方だけどうぞ(笑)

先ずは芦屋にあるヨドコウ迎賓館
高台にあって見晴らしは最高!






今、雛人形展をやってます。
百年の歳月を超えた雛人形
それはみごとなお雛様でした。
花観人形は動きのある素晴らしい物でした。
写真撮影禁止なのがとても残念です。
中でも珍しかったのは大礼服を纏った
明治天皇と昭憲皇太后の見立雛でした。

花嫁人形と調度品も素晴らしかったです。
お布団のセットも可愛かったなぁ♡


次はnanna カフェで早めのランチ


初めに小鉢が沢山出て来ました。
どれも美味しい♪





次はメインの季節の天ぷら
これも美味しくて、幸せ♡

ふきの天ぷらって食べたことあります?私は初めて食べました。

デザートはこちら


これだけついて、1700円ですよ!
安いです~

それにお店の雰囲気もとっても
おしゃれでいい感じ♪


また行ってみたいです。

次は弓弦羽神社








こちらの神社の絵馬は何と言っても
冬季オリンピックの羽生弓弦選手を
応援する絵馬が、たっくさん並んでました


おみくじも色んなのがあって
私はこれを買いました

可愛いでしょ♪


中にはおみくじとパワーストーンが入ってました。
どちらもお金が入ってくるとか…
やったーーー!

最後は、お友達のお家でひな祭り~♪
お友達のお家に飾られたお雛様たち



こちらはお友達とお母様の
手作りの立雛です。





今は亡きお母様は絵がとても
お上手で家の中にはそれは素晴らしい絵が何枚も飾られていました。



さて、ひな祭りの始まり~



こちらのお皿の絵もお母様が書かれたものです








茶器にもお雛様が…

お抹茶もとても美味しかったです。

Oさん、おもてなしありがとうございました。

お腹も心も満腹の一日でした。
明日は莉帆ちゃんの初節句の
お祝いに行って来ます。


これも幸せ太り?
バレンタインデーからこっち
毎日、チョコレート三昧
木曜日のお稽古の時にも
生徒さんからチョコレートを頂きました。



メチャうま~♪

幸せ過ぎてまた太ってしまいましたぜ f^_^;

それから先日こんな物も頂きました(^o^)/
(FBにUP済)

倍返し饅頭



名刺付き~♪
大阪人にはたまりませんな~

3月
何だかんだ言ってる内に3月になってしまいました。
今月もいろいろと予定が入ってますが少しずつ
断舎利もやって行きたいです。

さて、先月の生徒さんの作品が完成しました。
シャツのポーチ

syatu.jpg

襟をそれぞれ工夫されて楽しい作品になりました。

三月と言えばひな祭り
先日作ったプリザのアレンジも並べて玄関を
ひな祭りモードに飾っています。

玄関


プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: