明日から2月
1月も今日で終わり。
早いですね~。
2月も予定が一杯だけど、
作りたいものもいっぱい。
頑張らないとなぁ。

今回はリボンのバッグを作ります。



この前の神戸のキルト展で
ウール地を買ったときに頂いたレシピで
リボンのバッグを作ります。

さて、上手く出来るかな?
早期発見のため?
今日は朝から定期検査で
北野病院まで来ています。
以前、書いたと思うけど
人間ドックで膵管が太くなってる
との事で、再検査したところ
今は何もないけど私の場合
膵臓癌になる確立は普通の人の
20倍らしく、半年に一度
検査することになっています。

MRIが一番いいらしいんだけど
閉所恐怖症のためにMRIが出来ない
ので、造影剤を使ってのCT検査
と、血液検査をして来ました。
造影剤は一気に入れるため
身体中がものすごく熱くなり、
これもまたすごく嫌な感じです

おまけに検査料がめちゃ高いです。
今日のお会計は13280円。

朝食抜きの検査だったので、
今頃モーニングしてる訳ですが
ドトールのモーニングカフェの
380円がめちゃ安く思えます(笑)



話は変わって、日曜日は莉帆ちゃんの
お食い初めを御祝いしました。



おかげ様で元気にスクスク育っています

おバカだね~
最近、家の中を少しずつ整理しています。
そこらじゅうに溢れてる布を
整理したり、本を整理したり…

今日はパパの部屋に置かせて
もらっていたタンスを自分の
部屋に移動して来ました。

動くとこんな日でも暑いのよね。
一通りお掃除が終わって
パソコンをしてたらめっちゃ
寒くなって来た。
「今日は冷えるなぁ、家の中に
いても手が凍えて来たよ」

コタツの中に潜り込んでもまだ寒い。
ふと、気がついたらリビングも和室も
窓が開けっ放し
そうだわ!
お掃除してた時に開けたままだった!
ほんとにおバカだわ(^^;;

そうそう、アイロン台を買い替えました。
ネットで半額位で見つけました!



今度は立って出来るのにしました。
出しっぱなしにしておけるし便利だわ(^○^)

だけど、何処に置こうかしら?
寒かったね
今日は本当に寒かったですね。
お洗濯を干した以外はずっと家の中で籠ってました。

そんな時、浜松の孫から「クッキー焼いたよ~」って
FaceTimeがかかってきました。
すっごく可愛いクッキー♪

「ばぁばも食べたいよ~」

おいしそうに食べてる孫たちを見ていると
本当にお腹が空いてきました(笑)

クッキー

くまモンもいるよ^^
今更ですが…
おはようございます

今更ですが、ボールペン習字がして
みたくなって申し込んでしまいましたf^_^;)

記念品のボールペンセットが
お目当てですが…(笑)

先ほど届きました。
最後まで頑張れるかな?




ログキャビン
針休めに生徒さんたちとログキャビンのポットホルダーを作りました。



プレスドキルトで作ったので凄く簡単。

Y.Mさんはテーブルセンターに仕上げました。

パズル
昨日は一日中こんな事をしてました。


基本は1番下の長い布を4本縫い合わせた物です。
それを四角に切り、三角に切ってパズルのように並べ替えます。



こんな形にしたり



こんな形にしたり



組み合わせでいろんなパターンが出来ます。

結局、このパターンで作ることにしました。



つなぎ合わせて、キルティングをしてあとはパイピングで終わり。

ふと気がつくと、朝の4時。
お掛けで今朝は寝坊して、レッスンに30分遅刻してしまいました

今日のレッスンはフリーモーション。
めっちゃ難しいです。
毎日20分練習すれば上手くなると先生はおっしゃってましたが、私にはムリやと思う。
必死のパッチ
明後日はミシンキルトの日
沢山宿題が
今日は一日中家にこもって頑張ってます。

今はこんな状態



まだまだやらなきゃいけない
課題も残ってます。

明日も夜中まで掛かるやろなぁ。

おまけ

年末にコーヒーを買ったら
フチコさんが付いてた



シャツのポーチ
パッチワーク通信10月号を見て
以前から作りたかったシャツの
ポーチが完成しました。


あら、もうこんな時間・・・
一日経つのは早いですね。
もう日付けが変わろうとしています。

今日は、パパとデートしてきました~。
って言うのは嘘で、ベッドとスポーツウエアを買いに
ニトリとイオンモールに行って来ました。
あれ?いま一瞬「ウエア」か「ウエアー」か「ウエヤー」か
分からんようになってしまった(・_・;)

最近カタカナが怪しくなってきました。
モランボンをモンブランと言って娘に注意されたり
イケアかイケヤか分からんようになったり・・・情けなや。

そんなことは置いといてと・・・
昨日の続きを書きます。
昨日はお友達と5人で三ノ宮に行って来ました(昨日書いたね)
11時半に駅で待ち合わせをしてタクシー2台で
北野クラブsolaさんに向かいました。
Joie Richeさんの「2014 FESTIVAL」にお邪魔してきました。
手づくり大好き人間にはたまらない場所です。

展示の方にはカルトナージュあり、お茶箱あり、シュガークラフトあり
ブースの方にはワークショップや美味しいお料理など20のブースがありました。

20140110-2.jpg

私は一番先に天然酵母のパンを購入してYOKO'S Kichenさんでトックを頂き
その後、かわきた亭さんの手打ちそばを食べました。
飲茶やお寿司も気になるけどこの段階でお腹は一杯。
次は「声のカラー診断」なるものを受けてきました。
今の私はパワーがあってとてもいい状態で、
パッチワークの話をしている時の私の声が
一番リラックスしているとか・・・
そして、私の場合ピンク紫赤系の色を見につけたり
家の中に置いたりするとバッチリだそうです!

その次はFabrikoさんで缶のカルトナージュを
教えていただきました。
とっても簡単でかわいかったです。

家でも生地を変えてたくさん作ってみたいです。

その後はお土産用に可愛いカップケーキを買って
ジェラートを食べたてお買い物をして
こことはお別れです。

ここでゲットした物はこれ⇓
20140110.jpg

かわいいティーセットとカメラバッグ。
ティーセットは他にも姉妹がいて4客セットで2万円のが1万円でした。
どうして1客しかないかと言うと、お友達と1客ずつ分けっこしたからです(笑)

北野クラブを後にして次はそごう神戸店で開催中の
「私の針仕事展」に行って来ました。
先ほどのお友達とはここでお別れして(別行動)
10年来のネット友達erikoさんと待ち合わせ♪
キルト展ではトップキルター51名による新作キルト、
ハッピーベア、巾着、こぎん刺し、アイヌ文様と続きます。
どれも一つ一つ細かな針仕事をされているなあと思いました。
アイヌ文様の中に着物の生地が使われているのが
何だか可愛くて印象に残っています。

その後はお待ちかねのキルトマーケット。
今回はちょっと地味なモノトーン系の生地を何枚か買ってきました。

nuno

こういう系統の生地はあまり使ったことが無いので今回挑戦してみたいと思います。

お買い物の後はやっぱりスイーツでしょ♪

神戸風月堂さんでケーキセットを頂きました。

スイーツ

美味しかった~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
スマホからの投稿
スマホからの投稿を試してみます。
上手くアップできるかしら?

今日は三ノ宮までお出掛けして来ました。



前半は北野クラブsoraさんで開催されたジョワリッシュさんのフェスティバルへその後はそごう神戸店で開催中のキルト展を見て来ました。
その事は明日また報告しますね。
さて、上手くアップ出来たかな?
新年
 あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

昨年はブログの更新がおろそかになってしまいました。
一度間が開くとなかなか復帰が難しくて・・・

今年からまた真面目にアップできたらと思っています。
また応援よろしくお願いいたします。

さて、今年のお正月は久しぶりに家族が全員集合。
元旦には親戚も集まり父の米寿のお祝いをしました。

三日には4人の孫たちと一緒に「伊丹スカイパーク」に遊びに行って来ました。
滑走路の真横に公園があり飛行機が離着陸するのが間近で見ることができます。

お正月

子供達も大喜びだけど大人はもっと大喜び(笑)
必死で写真を撮ってました。
ここ、お勧めですよ^^









プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: