遅れ遅れの日記
昨日の大阪はすっごく風が強くて寒かったけど、
打って変わって今日は秋晴れ、外は暑いですimage00.gif

近所の中学校の運動会、いいお天気で良かったわ♪

さて、日記の続きなかなか書けなくてもういいかって
思ったけど、やっぱり書いておこう。

cut-003.gif月曜日は朝早く起きて心斎橋のアップルストアーで
iPhone5SのシルバーをGETしてきました。

やっぱり指紋認証はいいな~♪
他にも、いいところが一杯。
4とはいろいろ違うので使い方が解らない所も
いろいろあって焦ってしまうけど、
二日ほどで慣れて来ました。

cut-003.gifそれから火曜日は押し花の先生と天王寺でお茶をして
その後、先生と別れてABCクラフトでお買い物。

その日のスイーツはこれ⇓

20130927 104028

天王寺MIOにあるデリス デュ パレさん

cut-003.gif水曜日は午前中に銀行とお買い物に行って
午後からは教室の準備。
これが、夜中の2時までかかって、その後3時間だけ睡眠。

cut-003.gif木曜日、朝5時に起きてお弁当を作って
午前午後とお教室。

何だか後半は適当でごめんなさい。

cut-003.gifそして今日は、家の片づけ。

明後日、長女がベビーベッドや里帰りの荷物を
持って来るのにまだ全然受け入れ体制が出来てなくて、
「パパに早く準備しないともう生まれるで!」って
叱られちゃったよため息

娘の大きなお腹を見て、パパも焦ったみたい。
でも予定日まであと1か月もあるのに(笑)

とにかく今日はベッドを粗大ごみに出す手はずを整えて
明日はベッドを解体して、私の部屋にパパの物を
移動させなきゃいけない。
そのために今日は私の部屋の大掃除。
物が多すぎ~。
断舎利しなきゃ。

みなさんのブログに遊びに行けなくてごめんなさいm(__)m
落ち着いたら、また遊びに行きますのでお許しを・・・



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


この連休は・・・
涼しくなったかと思うと、また最近30度を超える暑さが続き
日中は夏に逆戻りしたみたいで本当にあぢぃです
image32.gif

ちょっと日記をさぼってしまいましたが、
何をしていたのか思い出しながら書いてみます。

guitar.gif 土曜日

午前中に用事を済ませ、夜はライブに行って来ました。
年に一度の「ひとりシグナル」です。
もう、38年も前になりますが、シグナルと言う
フォークグループが居ました。

「二十歳のめぐり逢い」「黄昏の嵐」「BGMはため息で」
覚えていらっしゃいますか?

そのメンバーの一人、住出勝則さんが10年ほど前から
年に1度ライブを開いてくださり
懐かしいシグナルの歌を歌ってくださるんです。

もちろん、歌も懐かしいけど、会場にはシグナルファンが
たくさん集まり、再開できるのが何よりうれしいんです。

この日はもう一人のメンバー稲垣達雄さんも来られていて
アンコールでは「風になれたら」を二人で歌ってくれました。


そして日曜日cafe15.gif

昨日、全力を使い切ったので、家でぐったり、まったり、してました。
夜も昨日、頑張って作って行ったカレーライスの残りを
ナンに付けて食べると言う手抜きimage20.gif

ナンなん?」とパパとみゆきに同じことを言われ、
それからと言うもの食事中は難(ナン)語が続きます(笑)

「そうナン?」「ナンなん個買ったん?」
なんなんそれ~!」とかね。

でもすごく美味しかったです。


そして、月曜日・・・
あっ、すみません。
今からまた出かけます。
続きはまたあとで・・・



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





今日のレッスン
今日の教室はお手軽クラスでした。
2時間で仕上がるものをキットにして授業を進めます。
2時間だとあまり手の混んだものは出来ないけど、
みなさん経験者ばかりなので、こんなのでいいのかなって
レッスンが始まるまで不安です。
生地を選ぶのも気に入ってもらえるかしら?とか
不安ですが、みなさん気に入って下さったようで
本当にうれしかったです。

今日の作品 「簡単きんちゃく袋」

20130920 133608


i207_1.gif今日のティータイム

20130920 122608

昨日と同じ「うさぎ餅」と皆さんから頂いた巨峰やお菓子

あっという間の楽しい時間でした。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


見せたくないなぁ
今日は押し花の日でした。
作ってるときはルン♪ルン♪なんだけど、
完成した後、つくづく思った・・・
なんて下手なんだろう・・・
やっぱり絵オンチが表に滲みでてる頭ぶつける

人には恥ずかしくて見せられない
先生にも申し訳ないので、気に入ってる
所だけ見せちゃいます。

20130919 224850

この部分の右上、ちょうちょが2匹見えますか?
この蝶々も押し花で作ってます。

押し花の話はこの辺にして(^_^;)
今日は中秋の名月。
お月様見ましたか?
まん丸の満月でしたね。

という事で、今日のお茶菓子は
京菓子 鶴屋吉信の「うさぎ餅」

20130919 164126

今朝、お買い物に行った時、父が栗ようかんを買っている時に
見つけて、買って帰ろうかなっと思った時、父が買ってくれました♪

この日はコースターもうさぎ、湯呑もうさぎの絵、
お皿も隠れて見えないけど真ん中にうさぎが描かれてるんですよ^^

それから、先生からプリンを頂きました。

2013099 16141

駅前のケーキ屋さん、サフランの新製品です。
バニラビーンズの味がとっても美味しかったです。
先生ありがとうございました。




いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


ミシンキルト テッセレーションその1
今日は逆瀬川まで堀北先生のミシンキルト講習会に参加してきました。
今日からスタートするクラスでこれから毎月1回通います。
逆瀬川は私の家からちょうど1時間程掛かります。
まさに映画の「阪急電車」に出てくるあの阪急今津線です。

今日の授業は風車の「テッセレーション」でした。
ナインパッチから、あれよあれよと言う間に風車のパターンに変身!
楽しかった~♪

20130918 145704


今日はトップを仕上げた所で時間終了。
来月はキルティングとパイピングを教えていただけます。
今から楽しみにしていますimage16_20130911081315590.gif

レッスンが終わって、みなさんと駅前でちょっとお茶してきました。
今日のレッスンは私を含めて5人。
私以外の方たちはみなさん、指導員仲間の
こっとんふらわぁさんの生徒さん達です。

この前、こっとんふらわぁさんに、顔合わせさせて頂いていたので
今日はすんなりと仲良くさせていただきました。(なんか変な日本語やね(笑))

20130918 155907

ティラミスのケーキセット。
(キィウイ食べちゃったけど^^;)
とても美味しかったです。



帰りに梅田でお買い物♪と思っていたのですが
荷物が多くて無理でした(^_^;)

明日は午前中に父とお買い物に出かけます。
午後からは押し花のレッスン(受ける方)です。
夜は、金曜日のレッスンの準備(教える方)と忙しいよ~

レッドブル飲んで頑張りまーす。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


のれん
キッチンのカーテン(のれん)が汚くなったので
新しいのを作ろうと思って引き出しにある生地を探していたら
丁度キッチン柄の可愛いのを見つけました。

201309 102505

でも、1メーターしか買っていなかったので
ちょっと短すぎるので赤の水玉の生地を繋ぎました。

それでもやっぱり短かったけど、しばらくはこのまま使います。

20130916 133612



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


昨日、今日
昨日はいろいろあってブログが更新できませんでした^^;

まず、昨日はタッパウェアのお料理教室に参加させていただきました。
沢山の方が来られていてお役立ち情報満載の楽しい会でした。
昨日のメニューはさんまの味噌煮、スペアリブの甘辛煮、かぼちゃの肉詰め、
りんごのサラダ、さつまいもとマッシュルームのポタージュ、
から揚げ、コーンの醤油こがし?(だったかな?)
から揚げの写真を撮り忘れました(^^ゞ


20130913 211613

素材の味を生かした体にいいお料理
あっという間に出来上がるんですよ^^

デザートは、皆さんからの差し入れ

20130913 211419

いちじくの手作りパン、シュークリーム、バトンドールの抹茶のポッキー
ガトーフェスタハラダのケーク・オ・ブール リアン、黄色いスイカなど
お腹いっぱーい♪
(画像右下は間違えてかぼちゃの肉詰を載せてしまいました^^;)

家に帰って少ししたら停電があって、エアコン故障騒動が…
フェイスブックで、私がブチ切れた事を呟いたらみなさん一杯コメントして
下さったのに、私の早合点だったことが判明して大恥をかきました。
関電にまで、苦情の電話をした私がめっちゃ恥ずかしい頭ぶつける

pakira.gif
話は変わって今日はのんちゃんとお留守番。
のんちゃんパパとママがお友達の結婚式に行ったので
今日はバーバとお留守番でした。
のんちゃんと遊ぶのは久しぶりで楽しかった~♪
とってもいい子にして待ってましたよ。

お土産にサーティーワンのアイスクリームを
買って来てくれました。(画像なし。全部食べてもた(笑))

あと結婚式でいただいたお花を持って来てくれました。

20130914 222152

明日から台風の影響でお天気が悪いとか。
家でゆっくりしてまーす。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


ミシンが届きました
今日の午前中はパッチワークの授業でした。
生徒さん達は今、講師科のタペストリーを作っています。
進行状況を見て手を進めながら、この前の手作りフェアや
お買い物の話、これからの授業の話をしました。

そして午後からはお待ちかねのミシンが届きました。

2013092 173316

2時間ほど使い方を説明していただきましたが、
早く使わないと忘れてしまいそうです(^_^;)

今まで使っていたミシンと同じメーカーなので
とても使いやすいです。

刺繍も勝手にしてくれるんですよ^^

20130912 174413

おまけもいっぱい付けて下さいました。
フジモトミシンさんありがとうございました。
紹介してくれたこっとんふらわぁさんもありがとう。

早くなれるように頑張りまーす。

あっ、ミシンが欲しい方はご一報くださればご紹介しますよ^^



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


iPhone
おはようございます。
今日もお天気良さそうですね
sitagi.gif

昨日iPhoneの発表がありましたね。
首を長ーくして待ってたんですよ~(笑)

今年の3月で私と主人のiPhoneが2年を迎え
iPhone5に機種変しようかと思ったのですが
2年前iPhone4を購入してすぐに4Sが発表されて
苦い思いをしたので、今回も5を買ったとたんに5Sが
出ると嫌なので買い替えずにずっと待ってたんです。
でも一向に発表されないのでどうなってるんだ?
って思ってたら今回の発表♪ やった~!!

私はiPhone5Sがいいなimage16_20130911081315590.gif



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


今月はいろいろと忙しい
教室、お付き合い、遊び、両親の事、孫の事…etc.
今月はいろいろあって、忙しいです。

今日も用事で出かけていて何も家の事が出来てませんimage23.gif

だけど、はじめてお豆腐を作ってみましたよ(^^)v

お友達のぼんちゃん♪に美味しい豆乳とにがりを教えてもらって
お昼にかごの屋で食事をしながら作り方も伝授していただきました。

やっぱり作りたてのお豆腐は美味しいですね♪
ぼんちゃん♪ありがとう

明日は実家、あさってはパッチワークがあります。
準備がまだできてませーーーーん。
そう言えば木曜日は午後からミシンの配達もあります。

ゆえに本日はこれにて失礼(^_^)/~
(なんのこっちゃか、頭がはたらかないわ~)



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





簡単ネックレス2
今日はもう一つのキットの方を
手持ちの布を使って作ってみました。
リバティ風のパープル系を使ってみました。

20130909 231942

ミシンを使ったら制作時間は20分も掛からなかったよ♪



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


簡単ネックレス完成
昨日のミシンを買った日記、私よりこっとんさんの
方が詳しく書いてくれてました。
自分の文才の無さがお恥ずかしい ^^;
こっとんふっらわぁさんのあの日の日記⇒ここをクリック


さて、今日は午前中は父と一緒に京阪モールまで
お買い物に行って来ました。
と言っても、私は付き添いなので
買ったものはこの本だけ。

20130908 213225

キルターには興味のある雑誌ですよね。

あと、この前の手づくりフェアで買ってきた
簡単ネックレスが完成しました。
当日、レッスンをやっていたのですが
時間が無いためキットだけ買ってきました。

20130908 204658

筒に縫った布に発砲スチロールの玉とビーズを
交互に入れて行くだけの本当に簡単なネックレス。
リバティープリントで作るとオシャレなのが出来そう♪
丸善株式会社さんで買ったキットです。

120_2013090822065656d.gif

可愛くて美味しいもの頂きました\(^o^)/

20130908 005421

はーと3御影高杉の洋菓子で、可愛い巾着の中に
美味しいフィナンシェやマドレーヌが入ってましたはーと3



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


ピアノのカードケース
昨日、+Fabさんで買ってきたキットが完成しました。

20130907 224709

パンチングエナメルを使っています。
早速今日はイコカを入れて出かけました。
改札口でピッ!てするのが楽しい♪
一応カードケースですが名刺入れにしたいと思って買いました。
新しい名刺を作ろう!

jjj.gif

それから今日はキルト用のミシンを買いに行って来ました。
欲しいものリストに書き込んで約1年で手に入りました。
その時の記事⇒ここをクリック

ずっと、どんなミシンが良いのか思案していたのですが
今日、こっとんふらわぁさんにフジモトミシンさんを
紹介して頂き、行って来ました。
その帰りに今度はお友達のchokkoちゃんのキルト展に行って来ました。

20130907 24610

可愛いキルトが一杯で楽しいキルト展でした。
キルト展の模様はこっとんふらわぁさんのブログでご覧ください。
こっとんふらわぁさんの記事⇒こちら

明日までやっていますのでお近くの方は是非ご覧になってください。

それから帰りに阪急百貨店で開催中の
「セッセ」キルトフェスティバルをチラッと覗いてきました。

20130907 175225

LaClochetteさんに行ってみたら、なんと小関先生がブースにいらっしゃいました。
時間も遅かったのでお客さんも少なく、お話したかったのですが、
恥ずかしがり屋の私は、チラ見だけしてその場を離れました(^_^;)
可愛い生地やキットがいっぱいありましたが、今回はパス。
今ある生地をまずは何とかしないと・・・

今日も盛り沢山の一日になりました。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




手づくりフェアへ行って来ました
今日はお天気だったので自転車に乗って
本町にあるマイドームおおさかで開催されている
手づくりフェアへ行って来ましたimage16_20130822210104808.gif

いつもはお友達や生徒さんと出かけるのですが
ひとりの方が気楽かなって思って一人で出かけました。

開場はいつも通り超満員。
三階から回って行ったのですが
人、人、人で、すれ違うのも大変。
体験レッスンも午前中は予約一杯で
午後2時からの予約になりますって感じ。
とりあえずぐるりと見て回り、2階へ移動しました。
2階も一通り回ったけど今回は目新しいものや
興味のあるものがあまりなく、
日本紐釦さんにでも行ってみようかなと思って
ロビーに出た所で、お友達のこっとんふらわぁさん見っけ♪
先日ブログに出てたバッグを持ってらしたので、すぐにわかりました!
その時の日記⇒こっとんふらわぁさんの日記

こっとんさんはお友達のはなさんapricotさんとご一緒でした。
はなさんはお久しぶりでapricotさんは初めましてでした。
その後は、三人さんとご一緒させていただいてランチimage08.gif

それから日本紐釦さん⇒日本紐釦さん別館⇒プラスファブさんへ
まわってお別れしました。

あっという間の楽しい時間を過ごせました。

今日の戦利品

20130906 214917

やっぱり、こういう所に出かけると作りたい虫が出てきますね。
あと、出来る人(今日ご一緒した方々)と話をしてると刺激されますね
こっとんふらわぁさん、はなさん、apricotさん
ありがとう



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


マチ付きポーチ(生徒さんの作品)
今日はフリークラスでした。

マチ付ポーチの完成です。

20130905 101404

moriちゃんの作品
お穣さんの為に作られました。
可愛いですねimage21.gif

結構入るんですよ。




いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



Wショック!!
最近出かけることが多くて、家の事も教室の事も放ったらかしimage03.gif

今週も後半、教室、手づくりフェア、キルトフェスティバル、
キルト展と予定がいっぱいなので、
「今日こそは部屋を片付けるぞ!」と、
部屋を見渡したらカレンダーがまだ8月のまま。

「こりゃいかん」とソファーに昇ってカレンダーをめくり
降りようとしたその時・・・ 助けて


下に置いてあったフットマッサージ機を
跨ごうとしてソファーから転落
横にあったテーブルの角で
左足の太ももを強打(アイテテテ)
その反動でベランダの窓のサッシの
角に頭をゴチン!!

物音を聞いてみゆきが飛んできてくれた
(さすが!!わが子よ)
ひっくり返って動けない私を見て
きゃはは 笑い転げてる

そりゃないやろ、みゆきさん!!
でも、すぐに冷蔵庫からアイスノンを持って来て
頭と太ももを冷やしてくれて「大丈夫?」
言ってくれたので、許してあげるわ。

20130903 151955


しか~し、ショックな出来事はこれだけじゃない!!

しばらくして、痛みが治まってから鏡で
ぶつけた頭を見てみた。
なんだか少し赤くなってるけど良く見えない。
そこで、iPhoneで写メを撮ってみた。
(こういう時iPhoneは便利だね♪)
そこで携帯に写ってたものは・・・

こういう書き方をするとみんな心配するね。
え~!切れてたの~とか・・・

違うんです。

私がショックだったのは・・・



髪の毛がこんなに



薄くなってたなんて~~~がーん


そろそろ、フォンテーヌとかウイッグのお世話にならなあかんのか?
メッチャショック!!!!

あっ、セールスはお断りします。
あしからず(笑)



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


ボンチャンのために・・・
お稽古で最後にササッと説明した
シュシュの作り方をもう一度説明しますね。

思い出せるかな?

材料)10cm×65~70cm位の布
木綿よりナイロンが入ったものやサテン地の
方が張りが出て向いていると思います。

平ゴム20cm 幅は6コールを使用
(なるべく強度の強いもの)
100均のは弱いものが多いです。

まず長い方を中表に二つ折りにして端から1cmの所を縫う

20130805 202850

縫い代を開いて

20130805 202911

裏返し、上の布を中央に折り曲げる

20130805 202944

20130805 202957

下側の布同士を中表に重ね縫い代同士を合わせて待ち針を打つ

20130805 20042


20130805 203057

ここからミシンデ縫い合わせて行きます

20130805 203121

10cmほど縫えたら中の布を引っ張ります

20130805 203531

再び中の布を縫いこまないように中央に押しやりながら縫っていきます

20130805 203306

この作業を繰り返して最初の縫い目の所まで来たら
5cmほど残して糸を切る

(この部分の画像が見つかりません^^;)

あきぐち5cmの所からゴムを通してしっかりと結び
空き口を閉じるとシュシュの出来上がりです。

思い出せましたか?

初めての人にはこれを見ただけでは
意味が分からないと思いますがこの方法で
作ると表に返す必要が無く、5分でシュシュが完成します。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ







プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: