バネポーチの作り方 その2
昨日の続きです。

その6 表に返します 

表に返して、返し口を閉じる所まで書きましたね。

次に消えるマーカーでラインA、Bを中袋と表布の
つなぎ目から2センチ間隔で引きます。

bane13.jpg

ラインAの所を山折りにして中袋を本体の中に押し込みます。
次にラインBの所をぐるりと一周縫います。
この時にもバネ通し口の縫い代が両方に開いているか確認してくださいね。

bane15.jpg

ここが縫い終わったら本体は一応完成
後はバネを差し込むだけです。

bane16.jpg

その7 バネを通して完成

バネは一度はめてしまうと外せません。
なので、上下を必ず確認してはめてくださいね。

bane17.jpg

画像のように蝶番のチョボが出ている方が上になります。
バネの先の角が布に引っかかって入れにくい場合は
マスキングテープやセロテープで保護すると入れやすいです。
(マスキングテープだと後で剥がしやすいです。)

差し込むときは両方一度に入れるのが良いです。

bane18.jpg

止める時にもう一度上下があっているか確認してね。

bane19.jpg

両方のバネをはめ込んで上からビスを半分ぐらいまで
手で差し込みあとはペンチで最後まで押し込んだら完成です。

bane20.jpg

bane21.jpg

説明不足のところや、ひょっとしたら間違えている所が
あるかも知れませんので、お気づきの点やご質問を
コメント欄に頂ければ嬉しいです。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


バネポーチの作り方 その1
お待たせしました。
バネポーチの作り方をアップしますね。

<用意するもの>
bane2.jpg

全て縫い代込みの断ち切りサイズです。

表布A 縦11cm×横15cm
表布B 縦12cm×横15cm
表布C 縦11cm×横15cm
中袋布 縦22cm×横15cm
片面接着キルト芯(薄手)縦20cm×横15cm
(無ければ薄手のキルト芯でもOK)

口金(バネ)幅1cm 長さ10cm 1本
飾り用のレースか山道テープ 15cm 2本
好みでタグやアップリケ、ボタンなどの飾り

作り方 


その1 表布A,B,Cをつなぐ

表布A、Bを中表に重ね縫い代1cmで縫う。(写真Dのライン)

次にBにCの布を中表に重ねて、同じようにEのラインを縫う。

㊟ 縫い代は全て1cmで、
縫い終わったら縫い代は開きます。


bane3.jpg

その2 接着キルト芯を貼る

bane4.jpg

上下5cmを残して中央に接着キルト芯をアイロンで貼ります

bane5.jpg

その3 飾りをつける

bane6.jpg

表にレースやタグ、ボタンなど好みで飾りをつけます。

その4 中袋と表布を縫い合わせます。

ここから少し説明しにくい所ですがよく読んで下さいね。

飾りがつけ終わったら、表布と中袋用布を中表に
合わせ上から1cmの所を縫います
(赤い点線の所)

bane7.jpg

次に上の写真の赤丸同士を重ねて
先ほどと同じように1cmの所を縫い合わせます。

bane22.jpg

その5 脇を縫います

中袋と表布が繋がったら中袋同士、表布同士が
中表に重なるようにたたみ方を変えて
縫い目同士がずれないように待ち針で止めます。
(赤いラインの所4か所です。)

bane9.jpg

次に下の写真の黒い横ラインの所に印をつけます。
②←この数字はcmを現しています。
②は2cm④は4cmです。

bane11.jpg

印をつけたら赤のラインの所を縫います。
(返し口、バネ通し口は縫わないで開けておきます)

縫い終わったら、縫い代部分のキルト芯の
接着部分を剥がして切り落とします。

この時、キルト芯だけを切り、布を切らないように注意してね。

bane12.jpg

その6 表に返します 

返し口から表に返し、返し口を閉じます。

344.gif


長くなったので続きは次の日記で・・・
さっき、せっかく書いたのに戻るボタンを
間違えて押したら全部消えてしまったのよ(/_;)
また消えると恐いから、この辺で一度アップします。
続きはまた明日。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


涼しくなりましたね
今日はパパもみゆきも休みでずっと家に
いたので日曜日のような気がした一日でした。

午前中は母の眼科の定期検診に付き添って来ました。
午後からはパパと録画してあった「半沢直樹」や
「あまちゃん」を見た後少しお昼寝してまったりと過ごしました。
g.gif

話は変わって
この前、お友達から頂いたお土産の画像をアップしておきますね。

20130825 112912

左から日本手ぬぐいのポケットティッシュカバー
EXPOランドのしおり
パパの大好きな かけ柚子胡椒

meguちゃん、みやんさん、ありがとうございました

あんたら、カルガモ母娘みたいやで(笑)
母娘とは失礼しました。
カルガモ姉妹にしときましょ(笑)


明日は、バネポーチの作り方をアップしたいと思います。




いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ







ティルダ・・・知らんかった
コメントの返事が遅れてすみませんでした。
木金土と毎日出かけていてブログサボってしまいました。

土曜日は主人と映画を観に行って来ました。
「風立ちぬ」
初めの方の堀越二郎の幼少期のシーンでは
疲れが溜まっていたせいもあって
少しウトウト眠ってしまいました。
内容は戦闘機を設計するシーンや
夢の中のシーンが多かったように思えました。
女の人には少し物足りなかったかもしれませんね。
結構男性の方が感動して泣いていたんじゃないかな?
うちの主人も泣いたと言ってました。

image08.gif
映画が終わって、晩御飯を食べに行きました。

20130824 180643

今日はお寿司にしました。
イタリアンでもと思ったんですが最近は
歳のせいかお肉や油ものがあまり食べられなくて
どっちかと言うと和食傾向になってます。

itomaki.gif
食事が終わってからはABCクラフトさんに寄ってきました。
主人と一緒だったので、あまりゆっくり見れませんでした。
そんな中買ってきたのがこれ⇓

20130825 113314

今回はドット柄の生地を5種類とドット柄のバイヤステープ
あと、バネポーチの金具と紐ストッパー、あとデコパテ。

写真を撮る時に気が付いたんだけど
左から1枚目と2枚目の生地が

ななななななんと~

1メーター2600円の値札が…おっと!

じぇじぇじぇじぇ~知らんかった~
値段見ないで買ったがーん

リバティー並の値段してる。
良く見ると「ティルダ」って書いてある。

ネットで調べたら北欧ファブリックブランド

『Tilda(ティルダ)』 スウェーデン製


知らんかった~って言うかABCで取り扱ってるなんて・・・
これからはちゃんと値段を確認して買わないとね。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


一日講習会
今日はバネポーチの一日講習会でした

anigif_2013082220480192d.gif

お暑い中お越しいただきありがとうございました。

今回の受講者は全員パッチワーク経験者だったので
手際が良く、予定通り2時間で完成することが出来ました。
みなさん仲良しで、良く行動を共にされるので
ポーチを取り違えないようにそれぞれ違う色のお花を
ワンポイントにつけていただくことにしました。

最後に出来上がったポーチを三つそろえて
写真に撮ろうと思っていたのに
忘れちゃいました~ image22.gif

ある人からブログにアップして下さいって
言われてたのにごめんなさいm(__)m

あっという間の2時間でしたが、とっても楽しかったですimage16_20130822210104808.gif

是非また来てくださいね。

あっ!
今日はもう一つごめんなさいがあったんだ~image22.gif

午後からお友達の所に3時に遊びに行く約束を
していたのに、お昼ご飯を食べた後、高校野球の
決勝戦を見ていて、表彰式が終わったら出発するつもりが
なななんと!
寝ちゃってましたimage14_20130822214343ac1.gif
まじすか
目が覚めたら3時を回ってました。がーん
あかんやろ!大慌てで家を出たけど
やっぱり、1時間以上の遅刻でした。頭ぶつける

ずっと待っててくれた、真っ赤なトマトさん、今でしょさん、トマトママ
ごめんなさーい



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



今日の押し花
今日の押し花はこれ

20130821 182914

この額は、長持ちするように乾燥剤を入れて
空気を抜いて真空にする作業が難しかったです。

20130821 182732

こちらのは、なんだっけ?
中に入れてアイロンでくっつけて真空にするやつ・・・
よく、食品なんかを真空にしてる・・・えーっと思い出せない。
ラミネートフィルムだっけ?
とにかくそれでくっつけるだけだから超カンタン♪。
シンプルでお気に入り~(^^)v
ただ、上の額よりは長持ちしない見たいです。

pakira.gif

昨日のパックンポーチ、頑張って2個作りました。
ひとつは明日の講習会の見本用で、
一つは押し花の先生に差し上げる分です。
先生すごく喜んでくださって良かったです(*^-^*)

20130821 013443

下側の生地がベージュなんだけどグレーっぽく撮れてますね。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


サボりすぎました
sewing4.gif
もう、二週間ほどチクチクしていません。
ちょっと、サボりすぎましたimage03.gif
次のレッスンの準備がまだ何もしていません。

今日もまた孫と遊んでしまいました。
明日は午前中が父の通院で付き添います。
午後から半日で出来るかしら?

水曜日までにパックンポーチ(バネポーチ)を作って
押し花の先生にプレゼントする約束なんです。

さっきから型紙&レシピを探してるんだけど
どこにしまったのか出てきません(/_;)

それに木曜日には体験レッスンで
このバネポーチを作りに3名来られるんです。

頑張って準備しなきゃ!

いつもギリギリのみかん♪さんなのでした。

handmade-logo1.gif


一応、生地は変わるけど、このタイプのポーチを作る予定。

IMG_36241.jpg

デザインを変えてみたいんだけど、
2時間で仕上げてもらわないといけないので
出来るだけ簡単なものにしないとね。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



お誕生日会
今日でのんちゃんは4歳になりました。
昨日も書いたように長女とパパとのんちゃんの
合同バースデーパーティを開きました。
やっぱり主役はのんちゃんですね。
のんちゃんのケーキはサーティワンのアイスクリームケーキ
今年はミニーちゃん♪

IMG7929.jpg

IMG7928.jpg

パパとメグはチョコケーキ♪

IMG7927.jpg


プレゼントもたくさんもらってとっても嬉しそうでした。

先日、娘たちからパパにプレゼントは何がいい?
と聞かれて「お母さんと映画と食事に行きたい」
と話していたお父さんにこんなプレゼントを
娘たちから頂きました^^

IMG7943.jpg

今週の土曜日に「風立ちぬ」を観に行くことになりました\(^o^)/
ありがとうね 



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


準備OK!
我が家の8月生まれは3人います。
いつもなら3回バースデーパーティをするんだけど
今年はメグもパパもお誕生日の日は外せない
予定が入ってしまったので明日、のんちゃんの
お誕生日に合同でパーティをすることになりました。

プレゼントの準備もバッチリです。

20130817161200.jpg

明日は朝から忙しくなります。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




心斎橋から堺筋本町まで
今日は心斎橋から堺筋本町まで歩きました。
今までなら平気だったのに
暑さのせいか歳のせいか、
まじしんどい

いろいろ買いたいものがあって、まずは
ダイソー心斎橋店へ向かいました。
新しくなってからは今日が初めてです。
すっごくきれいになってました。
それに置いている物もオシャレになってました。

20130816120200.jpg

スコップもめっちゃ可愛いでしょ
おっしゃれ~な物が一杯あって
結局2625円のお買い上げ~。

すでに荷物がいっぱいになっちゃった。

その後はシモジマさんへ行って
文房具とラッピング用品とバースデーカードを購入。

次は堺筋本町のファンビ寺内さんを目指してGO!
っとその時、いつもと違う道を歩いていたら
じぇじぇじぇ~おっと!

こんなビルの真ん中にでっかい鯉が一杯いるのを発見!!

20130816 143959

盗まれないのかな~
みんな30cm以上、いや50cmぐらいかな?
それも一匹や二匹じゃなく20匹以上いたかしら?

そこからすぐの信号を渡れば寺内でした。
目的はパパの誕生日プレゼントのお財布と
ボストンバッグを買う事だったけど、ついつい
あれもこれも買っちゃいました。

荷物もいっぱいで、これじゃあ電車に
乗れないので結局はタクシーをひらって帰りました。とさ。
どっと疲れた



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


いやだけど・・・
m-styl72.gif
アイロンがけ嫌いなんだけど・・・

今日で我が家のお盆休みもおしまい

今夜あてておかないと明日いるものが
あるからなぁ~

今から頑張ってかけるしかないな

20130813221001_20130814121454c00.jpg



嫌なものは後回しにするから
こんなに溜まっちゃったのよねimage28.gif



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




お盆休み2日目
kit32.gif日付が変わってしまいましたが、お盆休み二日目
今日ものんびりと過ごすことが出来ました。
いつもなら、次女が里帰りして来たり、
それに今日は長女の誕生日で私は大忙しのはずでしたが
今年は次女も帰らず、長女も旦那様の方の法事で
バースデーパーティは来週に持ち越し。
その上、主人はセミナーに出かけていて
火曜日まで帰って来ないので、三女と二人で
好き勝手して楽しんでいますimage16.gif

そんなわけで、今日は二人共美容室に行って来ました。
そこの美容室は今日が誕生日
(長女とオーナーのお誕生日が一緒なの)
o0129009011566840836.gif

「14周年 キャンペーン」をやっていてガラガラをしました。
いつもはハズレばかりなのに今日はなんと
みゆきが「特賞」 私が「2等」を引き当てました!!!

20130812010217_201308141214524ac.jpg

やった! ツイテル ツイテル♪

そして、シュシュも完成。
途中でゴムが無くなっちゃって二日ほど
ほったらかしてました^^;

20130811223942_20130814121450906.jpg


数えてみると86個

結構作ったな~

おしまい。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




お盆休み

昨日は、朝の5時半から父と一緒に
四条畷までお墓参りに行って来ました。
一旦家に帰って今度は10時に予約してあった
北野病院に定期検診に行って来ましたimage07.gif
今年に入って5キロも体重が増えてしまって、
頑張って2キロ痩せたんだけど、
あと3キロ戻さないとダメ!
先生から言われてしまいましたimage22.gif

毎日、こんなに暑いと家の中に
どうしても籠ってしまって3キロ減
はっきり言ってムリ!
けど、確かに最近階段を上ったり重い荷物を
持つと息切れがしてしまいます。
やっぱり、頑張らなきゃ!image19.gif

病院の帰り道、京阪モールに寄って孫と娘の
誕生日プレゼントや晩ご飯のお買い物をして
あと本屋さんでまた雑誌を買ってしまいました。

今月買った雑誌はこれだけあります。

IMG7867_20130814122807364.jpg

上の3冊は定期購読の本、下の三冊は昨日買った本。
主人に「定期購読、やめたら?みんな読み切れないうちに
次々やって来るんちゃうん?」って言われてしまいました。
その通りですが、本を見る(集める?)のも私の至福の時なのですimage24_2013081017382173f.gif



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



紫蘇ジュースとシュシュその後
kit32.gif紫蘇ジュース

先日、お友達のyohkoさんから紫蘇ジュース
生姜の甘酢漬けをいただきました(^^)v
頂いたというか催促したというか(笑)
新生姜の甘酢漬けは去年も頂いたのですが
すっごく美味しいです。
紫蘇ジュースは飲んだことが無かったので
どんなお味?なんてFBにコメントしたら
持って来てくださったんです。

林檎酢に紫蘇とサトウキビとハチミツが
入っていて炭酸で割って飲んでみました。

20130806162245.jpg

ほんのり紫蘇の香りがして飲んでみると
さっぱりしていてすごく美味しい!!

yohkoさん、ありがとうございました。
また来年もよろしくね(^_-)-☆

153.gif
さて、シュシュですが今はゴム通しの最中。
まだまだあるよ~(~_~;)

20130807180309_2013081412144821b.jpg


あしたから、教室、お墓参り、病院、お買い物の
付き添いと予定がびっしり、忙しくなりそうです。

昼寝の時間がないぞ・・・

早く寝ればいいんだよね。
今日は12時までに寝ようimage21.gif




いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


シュシュ作ってます
今日は大量にある布を消費するために「シュシュ」を作ってます。

シュシュならたくさん布が使えるし、生徒さんや
お友達にプレゼントしたら喜んでもらえるかな?

いろんなサイズを試してみたけど、断ち切りで
10cm×65cmの布で作るのが一番いい感じに仕上がりますね。
ゴムは20cmぐらいがいいかな♪

小さいサイズなら7cm×50cmこれも
ゴムは20cmで作りました。

裁断に時間がかかってまだ10個ほどしか出来てません。
続きはまた明日がんばります!!

2013080505101_20130814122606f20.jpg


いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


やっぱり迫力が違う
先日の日記(7/31)で書いてた薄型テレビ用
ウーファー内蔵のフロントサラウンドスピーカー買いました。
まだ宝くじ当たってないけどね(笑)
ヨドバシで価格調査してからネットで調べたらヤマダ電機で
同じものが7千円程安く出ていたのでチェックしてたんです。
そしたら丁度「FNS歌の夏まつり」をパパが見ていて
「やっぱ、音が悪いよな。迫力に欠ける」ってつぶやいた!!
チャンス!!
ウーファー内蔵のフロントサラウンドスピーカーの話をしたら
「じゃあ、買えば?2~3万で買えるなら買ってもいいよ」
やった~!!即注文

で、本日届きました。
じゃ~ん

20130804192523_20130814121207a26.jpg


テレビと同じ黒だから、よくわかんないか・・・
サイズもジャストテレビと同じ大きさ。

早速録画してあった「FNS夏の歌まつり」を見ました。
うぉ~~~めちゃ迫力ある~
低音もバッチリ!!
ドラマのセリフも良く聞こえるようになったし、
CMの音を低くしてくれる機能もついてるし、
リモコンはテレビのリモコン一つで操作できるしほんとすごいです。
これでブルーレイの音もバッチリだよ♪

na-020.gif 今日のおまけ

最近、あちこちで夏祭りや盆踊りでにぎやかですね。
昨日バーバー友達のnorinoriさんと夜のウォーキングに
出かける時、お祭りから帰ってきたお孫さんが
こんな可愛いちょうちょになってましたw

20130804001307.jpg

触覚も羽もピカピカと光ってました。
こんなのあるんですね^^。
可愛かったのでパチリ



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



夜のウォーキングと言うか お散歩?
最近、バーバ友達のnorinoriさんと夜に
30分間ウォーキングをしています。
歩くコースはその日によって違います。

歩く時間もたまに遠くまで行っちゃって
1時間ぐらい帰ってこない時もあります。

おもに、鴫野周辺、大阪城公園、京橋、
大阪ビジネスパーク、深江橋、天満橋

時には途中でお買い物したり(笑)

そう言えばこの前、ウォーキング途中で
天神祭の花火が見える所まで行ってみようか?
ってことになって天満まであるきましたimage03.gif

昨夜はウォーキング途中でファミマによって
これを買ってきました ⇓
20130802070852.jpg

オープン記念の福袋

1200円分入って500円。
お得~♪
と思ったけど、中に入っていたものはイマイチでした。
チャンチャン

153.gif
さて、パッチワークの方はキルティング頑張ってます。

なので、新作は何も作ってないので、夏の
おすすめアイテムを一つご紹介します。

夏は素足にサンダルで出かけることが多いですよね。
私はいつもバッグの中にこれを入れています。⇓

20130802132436_20130814121202d48.jpg


バネポーチの中にソックスを入れています。

歯医者さんに行った時やよその家にお邪魔した時、
スリッパを素足で履くのはエチケット違反ですよね。
靴屋さんで靴を試着する時などもね。

だけど、鞄にじかに入れるのもカッコ悪いしね。
バネポーチなら取り出す時に見栄えもいいでしょ?

先日、うちに来られたお客さんも鞄から
靴下を取り出されたのですが、ビニール袋に
入れておられて恥ずかしそうに取り出されていたので
今度このポーチを作ってあげるお約束をしました。

ちょっとした気配りにバネポーチはいかがでしょう。




いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ








スタンドフープ購入
eeeeeee.gifまずは今日のドジから・・・

夕飯の準備をしていた時の事。
あれ?おあげさんが無い(・・?)(?・・)
確かに買ってきたはずなんだけど・・・
また冷凍室に入れちゃったかな?
やっぱりない。どこ探してもない。
買ったつもりで買ってなかったのかしら?
でも、レシートにはちゃんと打ってある。
ひょっとして・・・スーパーに電話してみた。
店員さん「あっ、それならお預かりしてますよ^^」
やっぱり袋に入れ忘れたんだ!
そう言えば5日ほど前にも買ったはずの
塩混布が無くて、「あれ?買い忘れたのかな?」と
思って次の日にまた買った事を思い出した。
「あの~、すみませんが、5日ほど前にも塩混布忘れてませんでした?」
店員さん「あ~、ありましたね」(笑)
今日はそんな一日でした。
そういう日もある

さて、今日は待ちに待ったスタンドフープ(50cm)が届きました。

20130731160458.jpg

これずっと欲しかったんです!!
でも、値段も高いし場所も取るし・・・
で、あきらめたたんだけど、やっぱり
今回のような大作の時は絶対に
あった方が疲れないと思うので
インターネットで探したら、お値段も
リーズナブルで、いいのを見つけました。

これはウィル工房さんで買ったのですが、フープは
360度回転するし、角度や高さを調整できるので
椅子でもソファーでも床でもどこでも使えます♪

あと、商品が届いてから気が付いたんだけど
手づくりなので、角が全部丸めてあるんです。

20130731223238_20130814121159d20.jpg

20130731223251_20130814121201f4d.jpg

ほらねすごいでしょ。
これで、あしたからキルティングが捗ると思いまーす。

20130731160727.jpg


生徒さんの中にキルティングで腱鞘炎になって
手術した人がいるから教えてあげなくっちゃ!



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: