お買い物
今日は梅田までお買い物に出かけてきました。
まずはヨドバシカメラ。
目的はゴールドポイントカードのアクセスキーの
手続きにとポイントで電池を買うため。
後は欲しいものの価格調査(調査だけですが何か?)

今回欲しかったのは、キャノンのマクロレンズと
テレビのサラウンドスピーカーとあとは録画用の
ブルーレイディスクデッキ(ダビングできるやつ)

う~ん、どれも高くて今は買えないので仕方がなく
カタログだけをもらって買ったのは宝くじ
サマージャンボと2000万サマー
どうか当たりますように!!!!!

さて、ヨドバシを後にして向かったのは大丸百貨店
子供服売り場で孫の服を購入。
一人に1枚ずつ、合計3枚買いました

その後は東急ハンズへみゆきのお弁当箱と
友達のお誕生日プレゼントを買いに行きました。

だけど、ついつい他の物も買ってしまうのよね。

想定外の買い物は、首マッサージグッズアロマ
携帯ケース(バッグの中で携帯が迷子にならないように)
それから一番気に入ったのはこれ⇓
201307310028091df_20130814121455024.jpg
ハワイのコーナーで見つけたキーホルダー

なんかいろいろ買っちゃったけど、この前パパから
「お弁当のご褒美」にお小遣いもらったから良しとしよう!



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


初めての押し花に挑戦
一週間のご無沙汰でしたm(__)m

先週は教室があったり、天神祭があったり、
地域の盆踊りがあったりで大忙しでした。

どっと疲れた

こういう時はやっぱりレッドブルですよね!
でも、飲みすぎに注意ですよ!!って
全然関係ない事書いちゃったけど、
今日の日記は「初めての押し花に挑戦」です。

水曜日に押し花の先生に来ていただいて、
押し花を教えていただきました。
その時の作品がこれ⇓
IMG_7860_201308141211582de.jpg


左が「フレーム」と右は「布の手提げ袋」
に押し花をしてみました。

先生とぺちゃくちゃおしゃべりをしながら
作ったのですが我ながらいい感じに仕上がりました。

今回は、先生が持って来てくださった押し花を
使って仕上げましたが、そのうち自分で押し花が
作れるように教えていただこうと思っています。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


残り布でポーチ
バッグの布が少しだけ残っていたので、バッグとお揃いのポーチを作ってみました。

IMG_7848.jpg


IMG_7850.jpg


大きさが分かりやすいようにiPhoneを置いてみました。
20cmファスナー使用



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





ヨーヨーキルト

ヨーヨーキルトを作りました。

IMG_7822_20130814115731d39.jpg


ヨーヨーキルトは簡単に作れて可愛くて
良く飾りにつけたり、お花に見立てて
アップリケしたりして使いますが
私は目隠しに使うことが多いです。

今回は、この前のトートバッグに使いました。
どこに使ったかと言うと、持ち手の裏
縫い目を隠すのに使いました。


IMG_7826_201308141157265e0.jpg


目立つ縫い目もほら、ヨーヨーキルトを使うと
上手く隠れた上にかわいいでしょ?⇓

IMG_7830_20130814115724e8a.jpg




いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





トートバッグ完成
昨日、今日とレッスンが続いたので少し
遅れましたが先日のトートバッグが完成しました。

IMG_7811_2013081411583334f.jpg

写真写り悪いけど、実物はかなりいい感じに仕上がりました。

ヒカリ物が大好きな私はもちろん散りばめました~☆♪。☆*(^∇゚*)ノ"

IMG_7790_2013081411583455d.jpg

これで、ちょっとしたお出かけにも持って行けそうです。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



ガラスのハイヒール
今日はABCクラフトさんの
プリザーブドフラワーの講習会に行って来ました。

IMG_7768_20130814115835b25.jpg
こんなに素敵なのが30分ほどで完成です。
ちょっとハマってしまいそうですはーと4



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





トートバッグの準備
先日の授業でオリジナル型紙を使って
『オリジナルバッグ』を作る作り方を指導しました。
(キルトジャパン3月号の型紙を使用)

同じ型紙を縮めたり切り開いたりして、自分だけの
オリジナルバッグを作ってみましょうと言うのが
今回のテーマです。

皆さんは今、講師科のタペストリーの制作中で、
バッグを作る余裕はないと思うので
作り方のみを勉強していただきました。

私も丁度A4サイズのファイルがスッポリ入る
トートバッグが欲しかったので、
作ってみることにしました。

まずは型紙をA4サイズが入る位に修正しました。
それからデザインを決めて生地を選びます。

今回は、使いたかったカットクロスが大柄なので
細かいパッチワークはせずに切り替えを
入れるだけにしました。

しかーし、ここで問題が発生。

カットクロスが足りない・・・(-_-;)
仕方なく、後ろ側は違う生地を使うことにしました。
(リバーシブルという事にしておきましょう)image24.gif

で、選んだ生地がこれ ⇓

IMG_7762_20130814115837988.jpg

このハワイアンのようなモラのような、
この生地がお気に入りです。

だけどなんとなくモッサリしていますね。

それで、レースを付けることにしました ⇓

IMG_7760_2013081411584390e.jpg

こんな感じ♪
ちょっと、可愛くなったでしょ?

sewing4.gif
 明日は、ピーシングとキルティングまで
できるといいんだけどな・・・



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ







教室サボって・・・
昨日はレッスンの日でしたが、急遽お休みにして
生徒さんと「手づくりの祭典」に行って来ましたimage24.gif

(レッスンは来週に変更で~す)

作品は18のジャンルが展示されていました。
どれも素敵で、見る目を楽しませてくれました。
グラスアートや押し花やトールペイント
アートクレイは本当に凄かったです。
私には絶対無理ねimage03.gif

でも、こう言うのって見てるだけでめちゃめちゃ楽しいimage16.gif

さて、展示を見た後はお楽しみのお買い物ですねimage15.gif

今回私が買ったものはこれ!

IMG_7755_201308141148078b5.jpg

コットンガーデンさんで、小関先生の生地を購入
これで、バッグとクッションカバーか座布団カバーを
作ってみようと思って買いました
(すぐに忘れてしまうのでちょっとφ(..)メモメモ

私って、「これであれを作ろう」と思って購入しても
何か月か経つと「これで何を作るつもりで買ったんだっけ?」
とすぐに忘れてしまうんです^^;

それからこれは有岡先生のお店で買った布⇓

IMG_7746_20130814114809843.jpg


ちょっと袋が光っちゃって見にくいですね。
一番下のカットクロス3枚入りはプレゼント
でいただきました\(^o^)/

こちらの生地はアルファベットの生地が可愛くて
次に作る予定のタペストリー(可愛いパターンで)の
ボーダーにしようと思って購入 φ(..)メモメモ

あとは可愛いボタンや飾りを見つけたので購入⇓
IMG_7739_20130814114811e95.jpg


こちらはフェステナ・レンテJAMさんで売っていました。

それからあとはいつもの奈良レースさんで、ハートの飾りを1枚買いました⇓

IMG_7758_2013081411480291e.jpg


今、取り掛かってる、卒タぺのハートの部分に
つけようと思って買いました φ(..)メモメモ

これでまた、手づくりの楽しみが増えましたimage16.gif





いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ








手づくりの祭典
7月10日⇒16日まで阪神百貨店8階催場で
日本ヴォーグ社プロデュースの「手づくりの祭典」
が開催されるようですよ^^
展示のほか体験会やマーケットもあるそうです。

手づくり大好きな方は是非足を運んでみてはいかがですか?

詳しくはここ⇒手づくりの祭典

eeeeeee.gif

で、話は変わりますが、また新しいドラマが始まりましたね。
私はいつも全てのドラマを録画予約しておいて順番に見てます。

その中で気に入ったものを続けて見ます。

これはちょっとなぁ・・・と思うものは速攻削除します(笑)

今日はその中の「WOMAN」と言うのを見てみました。
アカン、アカン。
私こういうの弱いねん!

かわいそすぎるんアカンねん。
早く削除せな、もう見てられへんわ。

と、思いつつとうとう最後まで見てしまいました。
案の定、胸が押しつぶされそうな思いが残ってしまいました。

途中、何度も泣かされました( i_i)
どうかこの子たちが幸せになれますように
早く手を差し伸べる人が現れて~と願いながら
また次もしっかり見ることになりそうです。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ










いただき物
今日はじんママさん(次女の義母)から大好物を送って頂きました\(^o^)/

anigif.gif

玉華堂の「極プリン」と和マシュマロ「雪の実」

プリンは以前楽天でプリンランキングNO.1になった事があるプリンで
めっちゃうま~です( ̄¬ ̄) ジュル・・・

それからそれから♪和マシュマロ♪
これは今まで食べたことが無いくらいふんわふわ
中のクリームもすごくおいしかったですはーと3

ちょっとクセになってしまいましたわ。

じんママさん、いつも美味しい物をありがとうはーと4



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


あ~疲れた~
今朝も5時半に起きてお弁当2つ作りました(^o^)
今日のおかずはアスパラのベーコン巻と卵焼きと
コロッケとウインナーとそれからなんだっけ?
まあいいか。

今日は友達と天王寺で11時に待ち合わせて、あべのハルカスへ行って来ました。
ちょっと早めについたのでコンコースで音楽を聴きながら友達を待つことに・・・

しかし、イヤホンしてるのにおばちゃんたちの話し声がうるさくて音楽が聞こえない。
やっぱ、大阪のおばちゃんはうるせ~!!
って言う私も大阪のおばちゃんやけど・・・

で、ハルカスではエスカレーターをのぼりながら各階をパパッと見て
混まないうちにと思って、レストラン街へ向かいました。

目的のお店は友達の希望で13階にある「お日さまのえがお」
モクモク手づくりファームの自然農業のお野菜や手作りハムや
ソーセージが食べられるバイキング形式のお店です。

わりと並んでいたけど、スムーズに進んでいるようなので私たちも並んでいたら
順番を取るための列で私たちの番号は25番で1時間待ちとの事でした。

とりあえず1時間、時間を潰してやっとお食事にありつけました。

やっぱり、手作りのハムとウインナーは美味しいですね♪
あと、パンとお豆腐のシフォンケーキがめっちゃ美味しかったな(^^)v

お腹がパンパンになった所で、ハルカスを後にして次は本町へ。

3時間ほど買い物をして心斎橋まで歩いて、地下鉄で京橋へ。

京阪モールで晩御飯を調達して家に帰ったのが7時を回っていました。
今日は蒸し暑くて、それに歩き通しで本当に疲れました。

そうそう、京阪モールでお弁当のおかずを見ていたら

こんなプチトマトを発見!!

tomato1.jpg

トマトベリー

tomato2.jpg

トマトがいちごの形をしてるんです。
かわいいはーと3

それではおやすみなさいimage14.gif



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ





うばがもち
今日は、家康さんも芭蕉も食べたと言われる近江の名物
「うばがもち」を頂きました。

うばがもち

うばがもち2

赤福餅を一口サイズにしたような小さなあんころ餅です。
丁度500円玉ぐらいですね。
美味しかったです^^
153.gif


今日のキルトの進行具合ですが、アップリケの周りの
落としキルトを完了しました。
あと、格子のキルトラインが引けました。

20130704223849fd8_2013081411203967f.jpg

順調 順調  ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

明日はお友達と天王寺のハルカスに行って来ます♪
なので、キルティング時間は無いかも・・・



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




おはようございます!!
eeeeeee.gifおはようございます。
「今日は早いね」って?
そうなのよ~
今日は5:30に起きてお弁当を作ってましたイエイ

実は7月から三女がアルバイトを始めて昼夜外食に
なってしまうのでお弁当を作ることにしました。
そしたらパパさんが「俺のも作ってくれない?」だって(はぁ~?)

三女のお弁当だけなら7時に起きれば十分だけど
パパさんのも作るとなると5時半には起きないと
間に合わないんだもの・・・・

昨夜寝たのが2時すぎなので、起きれるのか心配でしたが、
今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めました。

で、作ったのがこのお弁当 ⇓お弁当

牛カルビ弁当~

ご飯の上に乗せちゃいました(@^∇゚)/

まぁ、いつまで続くかは分からないけど、三日坊主にならないように
今夜からは早く寝ましょう♪(無理かも・・・ネ!)

さて~後片付けしなきゃ

kitchen4.gif



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


必需品
さて、今日から少しずつキルティングをして行きます。
まずは中心部分のアップリケの所から始めまーす。
その前に、キルティングの必需品をご紹介します。

2013070223113095d_20130814111328ca4.jpg

まずはフープ。 今は40cmの物を使っています。

それから右端の黄色いのは糸通し器。
パッチワークの針って針孔が凄く小さいの。
その上キルト糸は少し太いからこれが無いと大変。

「こんなのおばあちゃんが使う物でしょ?」って
以前は思ってたけど、使ってみると目からうろこもの~

もっと早くから使っていればよかった~ってきっと思いますよ^^

それからシンブル。要するに指貫のようなもの。
右から二番目の革製の物は、ピーシングや小さいキルトの時に使ってます。
フープをはめて使うときは3番目の金属製の物を使います。

キルティングをしてると、この金属製の物でも穴が開いてしまうんですよ(痛いよ~)

その次の青いのは左手にはめて、針を受けるのに使いますが、
私はいつも素手で針を受けます。

私の生徒さんはみんな素手で受けてます。

それから、その次のピンク色のはラバーシンブルと言って
針をつかんで引き抜くときに滑らないように使います。

153.gifそして、針は4~5本ぐらい用意して、いちいち糸を変えなくていいように
あらかじめ、生成り、ピンク、赤、緑などの糸を通して用意しておきます。

image11.gifそれから糸切用のはさみ。
こんなものかしら?・・・そうだ!忘れてました。

マーカー!私の今のお気に入りはこれ⇓

マーカー

茶色い方でキルトラインを引いて、縫った後すぐに白い方で消していきます。

これは優れものですよ~。

今までキルトラインがすぐに消えたり、また消しても消えなかったりして
苦労してたんだけど、このトミーマーカーを使ってからはそんなことが無くなりました。

おすすめですよ~^^

さて、キルトを始めようと、よーく見たら、すでに少しだけ落としキルトがしてありました。
お花にはこんな可愛いビーズも・・・。

20130702231128cf3_20130814111331eb3.jpg

我ながら「おっ、なかなかいいじゃん」って思ったんだけど、
してあるのはこの花だけ・・・残りのビーズはどこにしまったんだろう?
まだあるかしら?

続きはまた明日。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ







約束
生徒さんたちのタペストリーを見て押し入れの中に仕舞い込んでる
未完成のタペストリーを思い出しました。

名称未設定 1

これこれ しつけをかけたままかれこれ7年も経ってしまいました。
昔からこのブログを読んでくださってる方は見覚えありますよね(^_^;)

その時の記事がこれ⇒「まだ寝られない」

今度こそ完成させます!!    
ウソついたら?
う~ん、百叩きの刑!
目標は年内。

生徒さんに負けないように頑張ります(^^)v



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: