ハロウィンのリース完成
ハロウィンのリース完成しました



制作時間10分(笑)
だってグルーガンで貼っただけ~

飾ってみました





きょうの午前中のお稽古
予定ではタペストリーのキルティング
だったけど、急遽メニュー変更

ハロウィンのカボチャ作りになりました



次回完成します

午後からのレッスンは生徒さんの
都合でお休みになりました

なので、午後から美容院へ行って
ヘアカラーとカットをしてきました。

5cmぐらいカットしてもらって
スッキリしました\(^o^)/




課外授業 in Osaka手づくりフェア
みなさま、ごきげんよう!
・・・つーか、
気が付けば二か月もブログを放置してました(^_^;)
8月前半は、てんこ盛りのスケジュールで、
後半は気の抜けたダラダラ生活をしておりました。

image21_20140906165325d72.gif

image23_20140906165326ac4.gif

↑ こ~んな感じ ^^;


9月に入りお教室も始まるのでちょっとやる気が出てきました。

4日(木)のお教室で生徒さんから手づくりフェアのお話が出て
オヨヨ!(死語?ふる~いギャグ)
すっかり忘れておりました!
でも、5日もお教室があるし6日は行けないなぁ。。。。。
そうだ いい事思いついた!

という事で、さっそく金曜日の生徒さんにメール
「明日、課外授業に出かけませんか?」
へへへ、そんな感じで5日のレッスンは
手づくりフェアへ行って来ました。

20140906 154316

まずは、パパッと軽く回って、作ってみたい講習会を
見つけて先に予約を入れておきました。

11時の予約はボンドのコニシさんの裁縫上手
と言うボンドを使った縫わずにできるポーチ(写真左上)
このボンドは優れものですよ^^
完成後に400円のボンドとレシピを頂いて帰りました。

そのあと11時30分に予約してあるクルミハウスさんで
デコナージュ(写真左下)を教えていただきました。
100均のかごを可愛くリメイク出来ました(^^)v

12時からはキルトハウス レモンさんで
口金を使ったミニポーチ(写真右上)を作りました。
黄色いのが生徒さんので、私はピンクを選びました。

短時間で完成させるのはムリなので
ポーチ本体は先に作ってありました。
私たちがしたのは目打ちって言うのかな穴開けて
トントンカチカチ金具を取り付けました。
その後持ち手とボタンを付けてワイヤーを
通したら出来上がりです。

終わったのが12時半ごろだったでしょうか?
お腹も空いてきたので一旦会場を後にして
いつものアメリカンなお店で(名前知りません^^;)ランチにしました。
今日はエビフライ定食を頂きました♪

20140906 154750

腹ごしらえも済んで、再び会場に戻り、まだ見ていない箇所を見て回りました。

いろんな新製品のカタログやサンプル、
レシピなどを戴いて鞄の中は一杯です(^○^)
ちょっと気になったのは11月に発売される
サーボテックさんのチャコフィルム
何回でも繰り返し使えて、アイロンで消える優れもの
アイロンで消えるペンは最近流行ってますが
チャコペーパーでは初めてかも知れませんね。

3時、ここで生徒さんとお別れして、
私は予約してあったかばん教室 コロロさんで
ツイードミニバッグ(1枚目の写真の右下)を作りました。
初めて使う工業用ミシンに少し戸惑いました。
かばん屋さんの作るバッグなので、糸も太目で
返し縫も念入りにします。
ミシンだと早いかなって思ったけど、
やっぱり1時間かかりました。

jjj_20140906181011212.gif

今年はパッチワークの布や材料、キットなどを売っている
お店がいつもより少なかった気がするのですが
見落としたのかな?

行かれた方、どうでしたか?

たまに書くと長分になってしまってごめんなさい

夏の思い出とかも書きたかったけどまたおいおい・・・





スマホケース
今月の自由クラスの作品はスマホケースでした。
5種類のキットを作ってその中から選んでいただきました。

皆さん可愛く出来ました。
アップが遅くなってすみませんm(__)m

スマホケース

家に帰ってすぐに2つ目を作られた方もいます。
家族みんなのスマホケースを作ってあげてくださいね♪
今日のレッスン
今日の教室はお手軽クラスでした。
2時間で仕上がるものをキットにして授業を進めます。
2時間だとあまり手の混んだものは出来ないけど、
みなさん経験者ばかりなので、こんなのでいいのかなって
レッスンが始まるまで不安です。
生地を選ぶのも気に入ってもらえるかしら?とか
不安ですが、みなさん気に入って下さったようで
本当にうれしかったです。

今日の作品 「簡単きんちゃく袋」

20130920 133608


i207_1.gif今日のティータイム

20130920 122608

昨日と同じ「うさぎ餅」と皆さんから頂いた巨峰やお菓子

あっという間の楽しい時間でした。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


のれん
キッチンのカーテン(のれん)が汚くなったので
新しいのを作ろうと思って引き出しにある生地を探していたら
丁度キッチン柄の可愛いのを見つけました。

201309 102505

でも、1メーターしか買っていなかったので
ちょっと短すぎるので赤の水玉の生地を繋ぎました。

それでもやっぱり短かったけど、しばらくはこのまま使います。

20130916 133612



いつも遊びに来て下さってありがとうございます
足跡代わりにポチッとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


プロフィール

みかん♪

Author:みかん♪
手づくりするのが楽しくて
自宅でパッチワークや
ハンドメイドの教室を
開いています。

文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
パッチワーク指導員

最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム
教室についてのお問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: